背骨labo
ご予約電話番号
お問い合わせ
肩こり・腰痛を骨から改善

公式ブログ

代謝を上げるとは?

2020年4月10日

こんにちは!

休業中の間、健康や体のことについて発信していきます。

みなさん、ダイエットのために代謝を上げる!健康維持に代謝を上げる!とい言葉聞いたことありますよね?

では代謝を上げるとはどういうことなのでしょう??

ただ汗をかけばいいのですか?

運動は血行促進効果により細胞を活性化させることが目的で、汗をかくのが目的ではありません。

では細胞はどのように代謝されるのか?

寿命の短い細胞の代表を挙げると、私たちのからだを細菌から守ってくれる好中球という白血球は、せいぜい2日から3日、腸の粘膜細胞は1日から2日程しか生きていません。正常細胞は、寿命がくると古くなった細胞が死んで新しい細胞と入れ替わることで私たちの体を維持しているのです。

一説によると毎日およそ4000〜5000億個の細胞が死に、それとほぼ同数の細胞が生まれていて、入れ替わりに要する時間は細胞の種類によって違いますが、数年もすれば大部分の細胞が入れ替わるといわれています。

だから、髪が抜けたり、垢がでたり、排泄などが行われるんですね。

実は、デトックス(毒出し)効果は

汗3%   排泄97%    なんです。

つまり「代謝を上げる」ということは細胞が正常なサイクルで入れ替わることを指すのではないでしょうか。

食べても食べても太らない方っていらっしゃいますよね?それは代謝がいいのではなく逆に貯蔵する力が弱い=貯める代謝が低い んですよ。

(でも、ちょっと羨ましい笑)

では今日はここまで!

矢野

  • ネットで予約

このページのTOPへ