背骨labo
ご予約電話番号
お問い合わせ
肩こり・腰痛を骨から改善

公式ブログ

低気圧による不調の対処法

2020年4月20日

こんにちは!

今日は昨日より10℃ぐらい気温が低くあいにくの雨ですね。

こんな雨の日は気圧の変化により、めまい・頭痛・肩・首こり・などの不調を感じる方も多いと思います。

このように不調が起こることを「気象病」と呼びます。

今日は簡単な対処法をお伝えします!

気象病の根底には骨格のゆがみやコリが起因しているので、マッサージやストレッチが効果的です。

本来なら私たちが身体を診てゆがみを整えたいのですが、、自分でもマッサージとストレッチとしては

1.姿勢の崩れを改善する頭の持ち上げマッサージ

(耳の下のへこんだ部分に指をあてて上に持ち上げる)30秒くらいを1回、1日4〜5回

2.肩や首の血行をよくする耳マッサージ

(耳をつかんで気持ちいい程度に引っ張り大きく回す)30秒くらいを1回、1日4〜5回

3.肩こりに効くストレッチ

(両手を広げ左右逆に腕をねじる)10往復を1日4〜5回

※痛くならない、つらくない程度で無理せず続けることが大切です。

こまめに行うことで、疲労の蓄積、肩こりや頭痛、自律神経の乱れに効いてきますのでやってみてくださいね!

 

雨の日はドーパミンやアドレナリンの放出が抑えられるので、冷静に過ごすことが出来、心と体を休めるのにぴったりです。

雨→イヤだという思考を繰り返すことで、何も起きていないのにますます雨の日が苦手になるので「今日の雨には意味がある」と思って一日をスタートするだけで気分は随分変わってくるので、そういう気持ちをもって過ごしてみてください!

 

門岡

  • ネットで予約

このページのTOPへ