背骨labo
ご予約電話番号
お問い合わせ
肩こり・腰痛を骨から改善

公式ブログ

自律神経失調症

2014年2月7日

こんにちは。

ヨコヤマです。

今週はものすごい寒さですね。

また土曜に雪が降る予報ですが交通機関に影響がでない程度だといいですね。

 

自律神経失調症と言われたとお悩みの方が当院にもいらっしゃいます。

自律神経とはどういったものでしょうか??

歩いたり走ったり、あるいは手で物を掴んだりする動作は、

当然ながら自分の意思で動かしているのですが、その動作を制御しているのが脊髄神経です。

脊髄神経に対して汗をかいたりホルモンのバランスを調整したりと、

自分の意思では制御できず、自動的に働いているのが自律神経です。

さらに、自律神経は活動中に活発になる交感神経と、

休止中に活発になる副交感神経がありその二つが必要に応じて切り替わって機能します。

強いストレスが継続的につづくと自律神経は交感神経が優位な状態がつづく事になり、

副交感神経との切り替わりがうまくいかなくなってしまいます。

そうすると睡眠の質が低下してしまい身体が回復する機会を得られません。

回復しきっていない身体に新たなストレスが加わりさらに睡眠の質が低下、と負のスパイラルに陥ってしいます。

そして交感神経の緊張が長く続いてしまったときは自律神経失調症などを誘発してしまう可能性が高くなります。

自律神経失調症とは??

自律神経のバランスが崩れたことで起こる様々な身体の不調を指しますが、

定義や概念について多くの意見や考え方があり、自律神経失調症それ自体が正式な病名ではなく、

病院で検査を受けても、「異常なし」という結果に終わることもあります。

これらの症状に対しては身体に対するアプローチ、精神面に対するアプローチのどちらか、

もしくは両方必要な場合もあります。

当院では背骨の動きやバランスを整えることで自律神経の切り替えがうまくできるようアプローチしていきます。

そんなお悩みの方は当院でカイロプラクティックを受けてみてはいかがですか?

 

背骨labo ヨコヤマ

  • ネットで予約

このページのTOPへ