背骨labo
ご予約電話番号
お問い合わせ
肩こり・腰痛を骨から改善

公式ブログ

ストレスと健康について!

2020年4月9日

こんにちは!

今日も健康についてのブログを書きます!

在宅勤務になり、今までの働き方の環境が変わり少しずつストレスを感じる人も増えているかもしれません。

ストレスを溜めてしまうと、頭痛、神経病、自律神経失調症、高血圧、心臓病、肥満症、などたくさんの心やからだの病気に影響します。

皆さんは自分なりのストレス解消法はありますか?

私が紹介したいストレス解消法は笑顔です!

笑いによる得られる健康効果は、

①免疫力アップ (笑うとナチュラルキラー細胞という白血球の一種で、がん細胞や細菌に感染した細胞を死滅させる力があり、笑うと免疫力が高まり病気に対して強い体が出来る)

②自律神経のバランスを整える (ストレスが溜まると交感神経が優位になり、ストレスホルモン分泌が増え脳の温度が上がってしまう。笑うと副交感神経が優位になり、ストレスホルモンの分泌が減少し脳の温度が下がる。笑っている時はこの2つの神経がバランス良く働いてる状態です)

③脳を活性化 (笑うと腹式呼吸になり、大量の酸素を消費します。笑った時の酸素摂取量は、一回の深呼吸の2倍、通常の3〜4倍になります。ストレスを受けると脳は興奮状態になり、酸素を消費して脳細胞が酸素不足になり働きが低下していき、笑う事で大量の酸素が取り込まれ、細胞が活性化して働きが上昇します。)

私も毎日の生活のなかで、一日に何回は笑おうなど意識しています!!笑

テレワークで人とのコミュニケーションが減っている人が多いですが、こんな時こそ笑顔で身体と共に心まで家に縛らないように生活して行きましょう!

 

門岡

 

  • ネットで予約

このページのTOPへ