背骨labo
ご予約電話番号
お問い合わせ
肩こり・腰痛を骨から改善

公式ブログ

健康にいるために大事な事は?

2020年4月10日

こんにちは!

本日も健康についてのブログをアップします。

「健康」とはどういう状態のことなのか?

皆さんは考えた事はありますか?

人は健康であってこそ美しいと言う言葉は聞きますが、WHO(世界保健機関)によると身体的、精神的、社会的に完全に良好な状態であり、たんに病気あるいは虐弱でないことではないとされています。

たとえば、痩せることにこだわりすぎてバランスの崩れた食生活を続けることは、健康な状態とは言えないですよね。

完全に良好な状態を実現するには、バランスのよい食生活を通じて、身体的な健康を維持することが重要ですが、実践していくために食を取り巻く環境や社会の変化に関心をもつことは、社会的、精神的に健康であるために大切だと言えます。

次にカラダが消費するエネルギーについてですが、筋肉の運動によって消費される量よりも、臓器や脳が消費するエネルギーのほうがはるかに多いと言われます。しかも、脳がエネルギーに出来るのはブドウ糖だけと言われていて、食品の糖質などが分解されて生成されたブドウ糖は脳細胞に供給されてスムーズな働きのエネルギー源になります。

脳を活性化させ集中力を高める効果があるので、在宅勤務の方は朝食にしっかりブドウ糖を摂取することをおすすめします!

ブドウ糖は果物、穀物、イモ類、豆類などに多く含まれるので外出自粛で家での食事が増えてると思いますので気にして摂るようにしてみてください!

私も豆類はよく食べるようにしています!!

今日も豆料理をなにか作る予定です笑

門岡

  • ネットで予約

このページのTOPへ