背骨labo
ご予約電話番号
お問い合わせ
肩こり・腰痛を骨から改善

公式ブログ

在宅勤務での肉体的問題

2020年4月13日

今日は在宅勤務で、人と実際に会わなくなると出てくる肉体的問題について話します。

 

家にいることが多くなると、人と会うのが近くのコンビニやスーパーなど限定されてきてしまい、そういった人は肉体的に「表情筋」が衰えてきます。笑顔や困った顔など、画面の表情筋を使わなくなると、頬の筋肉が衰えてきます。頬の筋肉の衰えは口角の支えを弱くし、への字口になり、目を見開くことも減るので、目尻が下がります。

また会話の量が減るので、口の筋肉、舌の筋肉が衰え、滑舌も悪くなり、結果として「表情がものすごく乏しい人」になってしまいます。

そうならないために、、、

今日は簡単な表情筋トレーニングをお伝えします!

1.噛み合わせ部分の「咬筋」をほぐす準備運動

奥歯を強く噛むと、ボコッとふくらむところが咬筋。この部分に手のひらを当てて、ゆっくりと円を描くように回す。一回転に5秒くらいかけて3回行う。

2.頬筋を鍛える

頬の脂肪を支える頬筋。これがたるむとほうれい線が深くなり、口角も下に引っ張られる。

上の歯と下の歯を当てないようにして、口を軽く開き、「きー」と強く言って口角を上げる。

5秒微笑み、ゆっくりと元に戻す。

3.広頚筋を鍛える

口を開けるための筋肉で、たるむと下に引っ張られ、口角下がりになる。

背筋を伸ばし、頭をまっすぐにして「れっ」と言い、その口の形を保つ。

今度は首の筋が見えるほど強く「れー」と言い、5秒キープ。

4.口角挙筋を鍛える

上唇をキュッと上に持ち上げているのが、表情筋。ゆるむと口角が下がり、鼻の下が伸び、山がつぶれる。

上の歯と下の歯を当てないようにして、唇を閉じ、舌は上の歯の裏に当てる。

「んー」と言って口角と頬を上げる。

口の両端を頬を思いっきり引き上げて5秒微笑み、ゆっくりと元にもどす。

どれも簡単に出来るトレーニングなのでやってみてくださいね!

門岡

  • ネットで予約

このページのTOPへ