2020年4月16日
コロナ感染防止のため5月6日まで営業自粛することになりました。
大変ご迷惑お掛けします。
家にいる時間が増え色々不安なことも増えストレスがたまりやすい環境になってますね。
生活のリズムが崩れやすくなっているからこそ規則正しく生活することが大事になってきます。
今日は寝る前にリラックスしてから寝てほしいので寝る前のちょっとした体操をお伝えします。
就寝前などに、心と体をほぐす体操をしましょう。数分でできる体操ですから、寝る前に行えば、心身がリラックスして、よりよい眠りへの導入になります。また、休みの日の日中に行っても、心身の緊張がほぐれ、充実したプライベートタイムを過ごすスイッチになるでしょう。
「背伸び」
仰向けに寝て、両手を頭の上で組みます。手のひらを外向きに返したら、思いきり背伸びを。ゆっくり3回、繰り返しましょう。
「腰ひねり」
仰向けに寝て、両手を真横に広げ、膝を立てる。顔を左側に向け、両膝をそろえたまま足を右側に倒す。左右交互に3回繰り返しましょう。
「お尻伸ばし」
仰向けに寝て、左右どちらかの足を両手で抱え、ゆっくり引き寄せます。左右交互に、3~5回、繰り返しましょう。
「脱力」
仰向けに寝て、両手・両足を上げ、手足をぶるぶる震わせます。全身の緊張、筋肉がほぐれたら、手足を自然に下ろします。
リラックスしてから寝ると副交感神経が優位に体操したことにより血流の流れが良くなりゆっくり眠れると思うのでやってみてください。
松本