背骨labo
ご予約電話番号
お問い合わせ
肩こり・腰痛を骨から改善

公式ブログ

6月1日から営業再開致します!

2020年5月21日

この度は長らく営業自粛しておりましたが6月1日より営業再開致します。

感染防止のため室内換気や消毒などの他、同時間での施術可能人数を減らすなどし、三密の状態を回避するよう対策してまいります。

そのため、今までよりも予約可能数が減っておりますので事前のご予約をオススメしております。

現在ホットペッパービューティーのネット予約システムがストップしているため

下記の楽天ビューティーよりネット予約承れます!!

https://beauty.rakuten.co.jp/s7000030536/menu/

こちらから事前のご予約お願い致します。

ホットペッパービューティーは6月1日以降であれば利用可能です。

何卒よろしくお願い致します。

 

矢野

5月14日まで営業自粛延長のお知らせ

2020年5月7日

いつも背骨laboをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

新型コロナウィルスの感染状況を鑑みまして、
患者様、スタッフの感染予防、感染拡大による医療崩壊を防ぐため
5月14日まで全院営業の自粛を延長致します。

この時期に予約を入れてくださった患者様には大変ご迷惑をおかけしてし申し訳ございません。
日々増え続ける感染者で間もなく都内の病床はいっぱいになるのが目に見えており、
今は医療崩壊防止に全力で協力しなければいけないと思い全院営業自粛延長という決断に至りました。

5月7日(火)以降ご予約を頂いている患者様に関しましては、店舗より順次キャンセルのご連絡をさせて頂きます。
Hotpepper Beautyからご予約頂いている方は、店舗よりキャンセルメールを送らさせて頂きます。
ご予約の移動やキャンセルのお願いなどで患者様には大変ご不便、ご迷惑をお掛けします事を深くお詫び申し上げます。
何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

今後も営業再開に向けて店舗の感染防止対策の強化を準備して参ります。
ブログで14日以降の営業について順次お知らせ致します。
安心して外出できる尊い日常が一日も早く戻ること祈っております。

みなさまお身体の調子はいかがでしょうか?
背骨laboスタッフは全員健康で元気のまま自宅自粛しております。
ご予約のこと、ご質問など、お気軽にこちらにお問い合わせください。
sebone.labo.omotesanndo@gmail.com

また、背骨 laboのTwitterやInstagramで営業再開などお知らせ致しますので、予約される前にご確認くださいませ。

背筋強化

2020年4月27日

こんにちは!

営業自粛につき、健康と体についてブログを更新しています。
少しでもお役立ていただけたら幸いです。

【各SNSでの情報発信中!もしよかったら、登録お願いします!】

Twitter
@labo84453220

Instagram
sebone_labo
当店のカイロプラクティックでは、背骨のアプローチを重視していることから、
施術で歪みを整えることで、自律神経の機能を高める効果があります。

ですが、場合によっては、頸椎などの骨格の歪みよりも、
頚の筋肉障害が強くて、自律神経が乱れてしまうこともあります。

症状としては、
頭半棘筋の緊張による大後頭神経の締め付けによる頭痛や、
気圧に左右される頭痛があげられます。

本当は該当の筋肉をほぐし、
変移がある場合は矯正してから動かしたほうがいいですが、
そんなに痛みがない場合や、頭痛になりそうだなくらいの時は、
【スーパーマン】のポーズをおススメします。

月を見る犬のポーズなど、強く反る動作で腰が痛む方は、ぜひこちらをお試しください。

◆スーパーマンのポーズ
うつ伏せ、手は肩幅でバンザイ、足は腰幅にする(足は閉じてもOK)
吸って上半身を上げ、目は天井の一点をみて集中
吐く息で、両足をあげ、お尻の下を固くするイメージ
この状態で息はできる限りゆっくり吐きながら、キープ
床にはおへそだけついているイメージを持ちます。

ヒップアップの効果もあります。

セットでお神輿のポーズや、
あおむけで両ひざを抱えて丸くなるポーズをすると
収縮した背筋全体が、今度は伸ばされてストレッチされるので
筋肉バランスがよくなり、より背中美人になります!

※この動作で、ほかの部位が痛む場合はやめましょう。
※キープも限界の3歩手前で休んでくださいね!!

頭痛、頭が重いなどの症状がある方は、
ひどくなる前に一度ぜひ試してみてくださいね。

下杉

頚の筋肉強化!!②

2020年4月24日

こんにちは!

営業自粛につき、健康と体についてブログを更新しています。
少しでもお役立ていただけたら幸いです。

当店のカイロプラクティックでは、背骨のアプローチを重視していることから、
施術で歪みを整えることで、自律神経の機能を高めます。

場合によっては、頸椎などの骨格の歪みよりも、
頚の筋肉障害が強くて、自律神経が乱れてしまうこともあります。

本当はほぐし、矯正してから動かしたほうがいいですが、
そんなに痛みがない場合、少し疲労がたまっているな、くらいの時は、
逆立ちをすることをおススメします!!
月を見る犬のポーズなど、反る動作で腰が痛む方は、ぜひこちらをお試しください。

◆逆立ち
壁などを使って、頭を床につけて
逆立ちができる方は逆立ちし、そのままキープ

◆かえるのポーズ
逆立ちが難しい方は、
床に頭をつける、その斜め下45度くらいに両手をつき、
膝の上に両足をのせ、そのままキープ

※この動作で頚や肩、ほかの部位が痛む方はやめましょう。
※キープも限界の3歩手前くらいで休んでくださいね!!

ふらっとする。めまいがある。歩いてたり、立っているとき、なんとなく不安定
という症状が1つでも当てはまる方は、ぜひ試してみてくださいね。

下杉

頸の筋肉強化!!

2020年4月23日

こんにちは!

営業自粛につき、健康と体についてブログを更新しています。

少しでもお役立ていただけたら幸いです。

当店のカイロプラクティックでは、背骨のアプローチを重視していることから、

自律神経の機能を高めます。
ですが、自粛中のため、
頸の筋肉機能を強化するヨガのポーズをお伝えします。
◆月を見る犬のポーズ
うつ伏せで、足は腰幅、両手は胸のわきに置きます。
息を吸いながら、できる限り、上体をそり、目は天井の一点を見て集中。
そのままキープしてもOKですし、
腰がつらい方は、吸いながらそり、吐きながらうつ伏せなど、
腕立て伏せのように動いてもOKです。
※この動作で腰が痛い方はやめておきましょう。
自律神経失調の症状として、
・体温の調節機能の低下
 →頭がのぼせる、手足が冷たい、しびれる。暖かいところに長時間いられない
などの症状があります。
もし、あてはまる方は、
◆月を見る犬のポーズをぜひ試してみてくださいね。
下杉

基礎体温について

こんにちは!

今日は基礎体温を1℃上げるメリットについてお伝えします。

基礎体温は加齢とともに上がっていき、体温が下がると代謝が低下し、さまざまな不調を感じることがあります。

体温が1℃上がると免疫力が最大5〜6倍アップするとも言われ、風邪をひきにくくなる・疲れにくくなる・アレルギーや肌荒れが改善されるなど健康面でメリットがたくさんあります。

また基礎代謝が高まり、脂肪が燃焼されやすくなる。つまり健康的に太りにくい体になっていけるのです。

体温をあげるためには色々な方法がありますが、今回は体を温めてくれる飲み物に注目してみます。

朝起きて一番に飲むべきなのは白湯がおすすめです!(内蔵温度を高めて体を健康的に目覚めさせる働きがあると言われます)

※イッキにごくごく飲まずに、少しずつ口に含んでくださいね

後は発酵茶(ウーロン茶・プーアール茶・玄米茶・ほうじ茶など)

これらは体を温める作用があることで知られています。

私もほうじ茶は好きでよく飲んでいます!

 

体を温めるドリンクを飲むならすぐに出来ますし、毎日の水分補給は基本的な健康の支えになります。

一年中体の中は冷やさないように気をつけて、

これからは毎日の一杯を「温活ドリンク」に変えてみませんか?

 

門岡

 

在宅で筋力低下⁈

こんにちは!

営業自粛につき少しでも役にたてるようブログでは健康と体について書いていきます!

 

みなさん最近運動できてますか?

在宅になり通勤なども無くなって歩かなくなりますよね。しかも行っていたジムもやっていなくて…という方も多いと思います。

私も休業に入り2週間以上が経つ中でこれはまずいとスクワットをしましたが50回で筋肉痛になってしまい筋力低下をひしひしと感じています。。苦笑

では、運動しなければどれだけ筋力が低下するかご存知ですか?

実は、

安静の状態で筋収縮が行われないと1週間で20%、2週間で40%、3週間で60%の筋力低下が起こるのです!!!

すでに3月から在宅に切り替わってる方もいらっしゃったりするのですでに1〜2ヶ月くらい経ってる方などそう考えると恐ろしいですよね。。

ちなみに、

若い男性が2週間運動しないことによる脚の筋力の低下は、なんと40~50歳分もの老化に相当するのです!

2〜30歳も体が衰えてしまうなんて怖すぎですね。

では、どうすればよいのか?

それは、「毎日適度な運動を行うこと!」

やはりこれに尽きます。

意識的に車や公共の乗り物を使わず歩く。家の中で大きく足踏みをする。ジャンプ(トランポリンや縄跳び) ヨガや筋トレなどご自身で続けられるものを是非やってみましょう!

 

矢野

アスリートは風邪を引きやすい

2020年4月21日

こんにちは!

営業自粛中につき、体や健康についてブログやってます!

また、背骨 laboのTwitterとInstagramを開設しました!そちらでも役立つ情報を今後アップしていく予定なので是非見て下さい!

Twitter
@labo84453220

Instagram
sebone_labo

 

さて、タイトルにあったアスリートは風邪を引きやすいってみなさんご存知でしたか?

日々ハードなトレーニングをこなすアスリートなので屈強なイメージから一般人より風邪を引きにくいと思ってしまいますが、実はそうではありません。

ちなみに、

2012年のロンドンオリンピック開催中に病気で医務室を訪れた選手のうち、最も多かったのは上気道感染症(風邪)で41%

1位が風邪、2位が消化器系疾患、3位が皮膚の疾患。ロンドンオリンピックに限らず、大きな国際大会で起こる内科系疾患の順位はいつも決まっているそうです。

意外ですよね!

でもそれの理由は

激しい運動で免疫力が下がるから!!

 

スポーツ医学の世界でよく免疫機能の指標に使われるのはSIgA(分泌型免疫グロブリンA)。唾液、消化液、涙など粘膜の表面に分泌される液に含まれる抗体

運動をしていなかった人が適度な運動をするとSIgAは上がるが、強度の高い運動をすると逆に下がってしまう。

ちなみに、フルマラソン後はSIgAは下がります。

なぜなのか?

それは激しい運動によるストレスが原因です!

体にストレスがかかると内分泌系、自律神経系、そして免疫系が元の状態に戻すために反応します。ストレスによってコルチゾール(副腎皮質ホルモン)というストレスホルモンが分泌されますが、このコルチゾールに免疫を抑える作用があります。

また、アスリートの方が鍼(はり)やマッサージなどの物理療法、ヨガやアロマテラピーなどのリラクセーションによって一時的にSIgAが上がったという報告はあるそうです。

これは私達にとって嬉しい情報ですね!

今はお家で適度な運動でストレスを溜めないようにしていきましょう!

矢野

歯磨き粉の成分

こんにちは。

歯磨き粉が切れて次どんな歯磨き粉を選ぼうか迷ったことはありますか?
私は今その状態にいます。
歯磨き粉選びは「成分」「汚れ落ち」「使用感」で選ぶといいそうです。
今回は成分別歯磨き粉の選び方を紹介します。
1.虫歯になりやすい。
 虫歯になりやすい人は、「フッ素」 虫歯予防には「キシリトール」
2.カフェインとりすぎて、歯の黄ばみがヤバい・・・
 ホワイトニング重視なら
 「ポリリン酸ナトリウム」「PEG(ポリエチレングリコール)」、「PVP(ポリビニルピロリドン)」
歯面にある小さな傷がある方は、
 傷を埋める働きがある「ハイドロキシアパタイト(ヒドロキシアパタイト)」
3.歯がしみる?知覚過敏かも??
知覚過敏の症状を感じる場合は、
刺激が神経に伝わるのを抑制する「硝酸カリウム」「乳酸アルミニウム」
また、
歯磨き粉は保存料や添加物、発泡剤や研磨剤が多いものなども含まれているので、
アレルギーが気になる方は成分をよくみて購入することをおススメします。

例えば、
ホワイトニングに効果があるポリリン酸ナトリウムは、リン酸塩と他の成分の混合剤なので、
正直身体にはあまりよくないといわれています。

効果はあるけど、身体に負担があるものは
毎日ではなく、週に何回か使う程度にしたいですね。

自律神経系を整える〇〇

2020年4月20日
こんにちは。
雨の日の家の中ってこんな寒いんですね。
今月の光熱費がちょっと心配です(^^;
背骨ラボでは、骨盤~背骨からしっかり矯正する
カイロプラクティックの手技を提供しています。
雨の日は頭痛になる、など
天候に左右されてしまう方は
自律神経の通り道である背骨の歪みを
整えてあげることで
症状はかなり解消されます。
ですが、、自粛中なので、、セルフでできる方法をお伝えします。
一番簡単な方法は、軽度のものなら、
「深呼吸」が効果的です。
なぜ、「深呼吸」が
自律神経系を整えるのに効果的かというと、

五臓の中で唯一、
呼吸器官である肺だけが
特殊な二重構造になっているからです。

他の臓器と同じように、
私たちが意識しなくても自律的に働く一方で、
意識でも、息を止めたり、呼吸の速さを調節したり、
コントロールできるようになっています。

よって、
その二重構造のおかげで、
呼吸を長く、ゆっくりすれば、
副交感神経優位に、
呼吸を短く、早くすれば
交感神経優位になるなど、
自律神経系に意図的にアプローチできるのです。

また、
幸せホルモンといわれるセロトニンの神経系は、
呼吸のリズムで活性化します。

なので、
深呼吸をゆっくり丁寧に行ったり、
ウォーキングなどの単調な動きを20分以上すると、
幸せで前向きな気持ちになりやすいのです。

まとめると、
深呼吸など、呼吸を意識しつつ、
単純な動作を繰り返すことで

①自律神経のバランスを整える。
②ホルモン(セロトニン)が活性化する。
③身体を動かすことで心もリラックスできる。

という効果が得られます!

よかったら是非お試しください。
下杉

過去の記事一覧

  • ネットで予約

このページのTOPへ